2014年5月23日金曜日

夏野菜にバトンタッチ

ここしばらくの暑さのため、実エンドウ「うすい」の葉がどんどん黄色くなってきました。、さやの様子も完熟を通り越して過熟しそうなので、本格的に収穫です。写真は一昨日雨の中での収穫です。半分ほどむき身にして、「えんどうごはん」と「卵とじ」でいただきました。

昨日、今日と晴れ「オクラ」と「サトイモ」の植え付けです。「オクラ」は赤と緑を2本ずつ、1か所にミックス植えです。「サトイモ」は9本植え付けましたが、まだもう少し本数ほしいので、エンドウ、ソラマメの後が空いたら5~6本さらに植える予定です。

 

トウモロコシ、ぐんぐん育ってきたので1回目の追肥です。右は「万願寺とうがらし」今年も2本、株間ゆったりで植えました。長期間収穫が楽しめる(7月~10月中頃)すぐれもの夏野菜です。

ナス、根付いたのか、ぼちぼち成長し始めました。これから主枝と側枝2本の、3本仕立てにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿