2014年5月15日木曜日

早生実エンドウ「あま味ちゃん」

ここ数日の急な気温の上昇のためか、エンドウマメが夏バテ?気味です。特に、早生実えんどう「あま味ちゃん」と庭で栽培中の「スナップエンドウ」、新しい花は咲かなくなり、古い下葉もカサカサ、黄色っぽくなってきました。 「食味が落ちないうちに収穫を」、今日は気合入れて収穫適期のさやを一気に集めたところ、さやのままで約2kgの収穫です。 3等分してむき身にすると319gありました(さやを除くと、おおよそ重量半分になる様です)。残りはご近所におすそ分け。夕飯は、再び「えんどうごはん」と「えんどう豆の卵とじ」です。過熟前に収穫したので、とても柔らか食味フレッシュ、甘味も強く美味しくいただきました。続いて実エンドウは「うすいえんどう」の収穫に入り、しばらく楽しめます。






0 件のコメント:

コメントを投稿