2014年6月16日月曜日

トウモロコシの雌花咲き始め:アワノメイガ警報


トウモロコシ雌花のひげが出始めました。が、困ったことに、アワノメイガがあちこち食い荒らしています。最初は雄花の穂を食害、成長するにつれて、茎の芯や雌花に移動していきます。雄花の穂を毎日のようにチェックし、見つけ次第、片っ端からはさみで捕殺していたのですが、とても追いつきません。数本の軸に、幼虫の侵入跡の穴が開いています・・・茎の芯を食い荒らすので、食害部位より上部は枯れてしまいます。穴にはさみを突っ込んで、食害穴に沿って茎に切り込みを入れていくと、1.5㎝にまで成長した太った幼虫が体をくねらせながら現れます。雌花に侵入すると、トウモロコシの粒を食い荒らします。トウモロコシ栽培、最悪・最凶の害虫です。あ~、これ以上食い荒らさないで~!!


右は空芯菜の芽生えです。やっと本葉がのぞいてきました。最初のうちはなかなか成長しませんが、本格的に夏に入ると、雑草に負けないくらいぼうぼう茂ります。真夏期、葉物野菜が少ない時期にどんどん収穫できるので、毎年重宝しています。ニンニク、唐辛子でさっと炒めるととってもオイシイ。


ナス、初収穫です。大きな葉っぱがおひさまたっぷり受けて、元気いっぱい。3本仕立てに枝を整えていかねばならないのですが、脇芽があちこちから出てきてなかなか難しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿