2014年7月28日月曜日

小玉スイカ、初収穫

先日の台風接近時に強風で葉がボロボロになってしまった、グリーンカーテンの小玉スイカ、台風以来、実の成長も止まっていました。 その上、今年は梅雨明けが遅く、日照が足らないのではと心配でしたが、ようやく梅雨明け1週間カンカン照り、試しに1個収穫です。 重量2kg チョイ越え、まずまずの大きさです。半分に切り分けると、種はみな黒く完熟、実はパンパンで、包丁を入れるとはじけてひびが入りました。十分に収穫適期、食するとまずまずの甘さ、糖度11度というところでしょうか。よ~く冷やして、美味しく頂きました。うだる暑さには、よく冷えたジューシーなスイカ、効きます!!

ここのところ、日中の気温30℃越え、本格的な夏到来です。畑では、ナス、万願寺とうがらしが絶好調です。とくに「万願寺とうがらし」は先週あたりより本格的な収穫期に突入。収穫が追い付かないくらいどんどん実がなります。あと、「空芯菜」も一気に成長中。ともに、リアル夏の野菜です。

0 件のコメント:

コメントを投稿