2014年11月15日土曜日

ガラッと秋冬野菜


お久しぶりです。ブログ更新、ず~っとサボっておりました。
すでに畑は、夏野菜は終了し、ぞくぞくと秋冬野菜にチェンジしております。
ダイコン、小カブは収穫始め、キャベツ、ハクサイは間もなく初収穫です、
サトイモは毎週食べる分だけ掘り出しです。

来春に向け「そらまめ(仁徳一寸)」30本、「実エンドウ(南海緑)」12本、苗の植え付け終えました。

今日は、サツマイモ「紅はるか」の収穫です。
この夏は、畑が混み合い、サツマイモは8本植えつけたのみですが、まあまあの収穫でした。
量ってみると、13kgです。 所々、虫食いが目立つのが気になりますが、まあ、自分っ家で食するには差し支えないかな。

庭の畑には、先週、今週とタマネギの苗を植え付けました。今年は、苗が50本単位で販売されていたので、早生50本、中生(アトン)100本、晩生(もみじ)50本、計200本植えつけました。これなら、5月中旬から年明けくらいまで、長~く食せると期待。

こちら、広縁前「緑のカーテン」の支柱を利用して、「スナップエンドウ」10本植えつけました。エンドウ類は、連作障害があるとのとこ、栽培場所の確保がメンドウです・・・えんどうの前列には、「タアサイ」植えてあり。冬じゅう、外側の葉から順番に掻きとって収穫でき、便利な葉物です。中華風スープにすると美味。

今年は花壇に、増えに増えた「イチゴ」を植え付けました。さて、ちゃんと結実するでしょか、なかなかうまくいきません。実は甘くおいしいのですが、数がなりません。来春はどうなることか。

0 件のコメント:

コメントを投稿